「富より大切なこと」 L.i.c.

アメリカで生活しているクリスチャンのKさんの田畑は狭く、農業では家族を養うことができなくなりました。
そこで、その土地をある友人に売って、町に出たのです。
ところが、その後何年かたって、その土地から石油が出ることがわかったのです。
その土地を買った友人は、一躍億万長者になってしまいました。
それを聞いた彼は、その友人のところに行き、「土地代を少し上げたい」と申し出ましたが、そっけなく断られてしまいました。
ところがその億万長者になった友人は、次第に神様から離れて罪深い生活に陥り、身を持ち崩してしまったのです。

その子どもたちもみな、同じようになってしまいました。
Kさんはその後、このように話しています。
「富を持って神の栄光を現し、正しくそれを使う者になっていないまま、もし私が億万長者になっていたら、私も私の家族も、彼らと同じように神から離れ、罪深い生活に陥っていたかもしれません。
そう考えると、私は神様に感謝せずにはいられません。
今は私も子どもたちもみな、互いに愛し合って神様を畏れ、神様とともに歩む喜びを味わっているからです」

Kさんこそ、お金では決して買うことのできない「幸せな家庭」という巨万の富を、神様からいただいた方なのです。

「わずかな物を持っていて主を恐れるのは、多くの財宝を持っていて恐慌があるのにまさる。野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる。」(聖書/箴言15:16〜17)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です