「不幸の中でみつけた最高の幸福」 L.i.c.

「十字架のかげに」「罪とがを赦され」「恐れなく近寄れと」等、5000以上の讃美歌を作詞した女性をご存知でしょうか?ファニー・クロスビー(1820年~1915年)です。

彼女は生まれて6ヶ月の時に、目にばい菌が入り、お医者さんに連れて行かれましたが、そのお医者さんがやぶ医者で、その結果、彼女は生後6ヶ月から、目が見えなくなってしまいました。その後、彼女のお父さんが亡くなり、お母さんは生計を立てるため、朝早くから夜遅くまで働いていたのでおばあちゃんが彼女の面倒をみました。

このおばあちゃんが信仰の深い方でした。毎日、ファニー・クロスビーに一生懸命、神様の話を聞かせました。そればかりか聖書の言葉を暗記させたのです。それが、後に、彼女が聖書に基づいた美しい詩を作る材料となったのです。

彼女はこう言っています。「失明したことは、私の人生の中で起こった最高の出来事でした。もし、この目が見えていたならば、私はこんなにも沢山の詩を作ることは出来なかったと思います。」

彼女を盲目にしてしまったことで、お医者さんはその町から逃げ出していました。クロスビーはそのお医者さんに対してこう言っています。
「私が盲人になったことで、自分を責めないでください。あなたにとっては失敗だったかもしれないけれど、神様にとって、それは失敗ではなかったからです。目が見えないことを通して、多くのものを見ることができるようにない、神様への賛美の歌を歌い、他の人を励ます者として用いていただけるからです。」

「すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです」(第一テサロニケ5:18)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です