「『にじり口』から入りなさい」 L.i.C.

千利休の妻と娘はキリスト教信者でした。
利休も家族と一緒に、カトリックのミサにあずかっていたと考えられています。

彼はカトリックのミサに精通しており、それを茶の湯の所作に取り入れたと言われています。
プロテスタントでは「聖餐式」と呼ばれる儀式が、利休の心を動かしたのです。

茶の湯の所作を見てみると、初釜で茶を飲み回します。
当時の日本では、一つの茶碗のお茶を皆で回しながら飲む習慣はありませんでした。
ですから外部からもたらされたことが分かります。

さらに利休が考えた「にじり口」などは、キリスト教の「狭い門からはいりなさい」を形にしたものと言われています。
「にじり口」という「狭い門」を通る時、人は世俗から切り離され、身にまとったものを捨て去ります。
私たちは、イエス・キリストという狭い門をくぐり、このお方を信じることによって、すべての罪や重荷が取り去られるのです。

「狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。」(聖書/マタイ7:13)

□■□■□■□■□■□
【自信感】1,600円+税
◆自信感を回復し、
ありのままの自分で生きよう

ケイタイ→http://saiwainahito.com/cgi/m_goods_list.cgi?CategoryID=120
PC→http://www.saiwainahito.com/88_944.html
デンワ→029-864-8031
送料150円

□■□■□■□■□■□

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です