「怒りの鎮め方」 L.i.C.

最近は、「切れる」という言葉が当たり前になってしまいました。
怒りの最上級をさらに超えて「ぷつっ」といってしまい、何が何だから分からない状況までいってしまったということです。
ということで、今日はちょっと「怒り」や「イライラ」の根源を探ってみたいと思います。

私は学生時代、友人のあまりに愛想のない態度にイライラしたことがありました。
しかし、数日たって、自営業を営む彼の家族が大変な状況になっていたことを知りました。
とても、人に愛想を振りまけるような状況ではなかったのです。

それを知った時、彼の無愛想な振る舞いに腹を立てていた私の中に、逆に彼を思いやる思いがあふれてきました。
私たちの怒りの原因を探すと、意外と私たちの自分勝手な固定観念から来ていることがよくあるのです。

怒りを無理に押しこめて鎮めようとすると、かえって爆発してしまいます。
今日は、自分のイライラや怒りの根源を冷静に見つめましょう。
その根源にある考えや概念が、もしかすると間違っているかもしれません。

はっきりと間違いが分からなくても、間違っているかもしれないと仮定してみたり、他の状況を想像してみたりすると、少し心が穏やかになってきます。

以前の私のように……

「主は仰せられた。『あなたは当然のことのように怒るのか。』」 (聖書/ヨナ書4:4)

□■□■□■□■□■□
【I LOVE 聖書】1,728円
◆聖書からヒントをもらって、人生が変えられた人の実話や聖書の魅力が満載!
聖書を通して石油を発見し、石油王になった証しなどもあります。

ケイタイ→http://saiwainahito.com/cgi/m_goods_detail.cgi?CategoryID=14&GoodsID=900
PC→http://www.saiwainahito.com/29_900.html
デンワ→029-864-8031

□■□■□■□■□■□
★携帯ディボの輪を広げよう★
お友だちに転送してください♪(^-^)

【携帯ディボーションL.i.C】
↓ケイタイメールへ登録(空メール送信)↓
a7000059527@mobile.mag2.com
↓PCメールへ登録↓
http://www.mag2.com/m/M0059527.html
■□■□■□■□■□■
◇このみことばは、皆様の支援によって発信しております。

サポート


__

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です