「持っている力の用い方」 L.i.C.

修道士であったフランシスと彼の弟子たちが、およそ10日間の断食の後、修道院を出て、市場に出かけました。
すると、弟子の一人が空腹に耐えかねて、市場で売っているおかゆをがつがつと食べてしまったのです。
ほかの弟子たちが集まってきて、彼を責め立てました。
「修道院を追い出されるのも時間の問題だな」

おかゆを食べてしまった弟子は、恥ずかしさで顔を上げることさえできず、絶望感に襲われていました。
気まずい沈黙が続きました。

するとそこに、フランシスがやってきました。
彼はお店に駆け込むなり、自分もおかゆをむさぼるように食べながら、こう言ったのです。

「私もおなかが減って死にそうだったんだ。お前たちも一緒に食べよう」

孤独であった弟子の位置に、師匠であるフランシスが一緒に立ったのでした。
フランシスの行動が、苦境に立った弟子を救いました。

「すると、パリサイ人、律法学者たちは、つぶやいてこう言った。『この人は、罪人たちを受け入れて、食事までいっしょにする。』」(聖書/ルカ15:2)

イエス様は能力のあるお方でしたが、その能力を取税人や罪人のために用いられ、彼らの益になるようにされました。
私たちも、持っている力を用いて、弱い立場の人、孤独の人の側に立ちましょう。

(『自信感』より)

□■□■□■□■□■□
【自信感】1,600円
◆自信感を回復し、
ありのままの自分で生きよう

ケイタイ→http://saiwainahito.com/cgi/m_goods_list.cgi?CategoryID=120
PC→http://www.saiwainahito.com/88_944.html
デンワ→029-864-8031

□■□■□■□■□■□
★携帯ディボの輪を広げよう★
お友だちに転送してください♪(^-^)

【携帯ディボーションL.i.C】
↓ケイタイメールへ登録(空メール送信)↓
a7000059527@mobile.mag2.com
↓PCメールへ登録↓
http://www.mag2.com/m/M0059527.html
■□■□■□■□■□■
◇このみことばは、皆様の支援によって発信しております。

サポート

__

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です