「神の祝福に目を留めよ」 今井直喜(京都中央チャペル)D-TV

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:ハガイ書 2:10~23


2:10 ダリヨスの第二年の第九の月の二十四日、預言者ハガイに次のようなのことばがあった。

2:11 「万軍のはこう仰せられる。次の律法について、祭司たちに尋ねて言え。

2:12 もし人が聖なる肉を自分の着物のすそで運ぶとき、そのすそがパンや煮物、ぶどう酒や油、またど
んな食物にでも触れたなら、それは聖なるものとなるか。」祭司たちは答えて「否」と言った。

2:13 そこでハガイは言った。「もし死体によって汚れた人が、これらのどれにでも触れたなら、それは汚れるか。」祭司たちは答えて「汚れる」と言った。

2:14 ハガイはそれに応じて言った。「わたしにとっては、この民はそのようなものだ。この国もそのようである。──の御告げ──彼らの手で作ったすべての物もそのようだ。彼らがそこにささげる物、それは汚れている。

2:15 さあ、今、あなたがたは、きょうから後のことをよく考えよ。の神殿で石が積み重ねられる前は、

2:16 あなたがたはどうであったか。二十の麦束の積んである所に行っても、ただ十束しかなく、五十おけを汲もうと酒ぶねに行っても、二十おけ分しかなかった。

2:17 わたしは、あなたがたを立ち枯れと黒穂病とで打ち、あなたがたの手がけた物をことごとく雹で打った。しかし、あなたがたのうちだれひとり、わたしに帰って来なかった。──の御告げ──

2:18 さあ、あなたがたは、きょうから後のことをよく考えよ。すなわち、第九の月の二十四日、の神殿の礎が据えられた日から後のことをよく考えよ。

2:19 種はまだ穀物倉にあるだろうか。ぶどうの木、いちじくの木、ざくろの木、オリーブの木は、まだ実を結ばないだろうか。きょうから後、わたしは祝福しよう。」

2:20 その月の二十四日、ハガイに再び次のようなのことばがあった。

2:21 「ユダの総督ゼルバベルに次のように言え。わたしは天と地とを揺り動かし、

2:22 もろもろの王国の王座をくつがえし、異邦の民の王国の力を滅ぼし、戦車と、それに乗る者をくつがえす。馬と騎兵は彼ら仲間同士の剣によって倒れる。

2:23 その日、──万軍のの御告げ──シェアルティエルの子、わたしのしもべゼルバベルよ、わたしはあなたを選び取る。──の御告げ──わたしはあなたを印形のようにする。わたしがあなたを選んだからだ。──万軍のの御告げ──」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です