「主の宮を建てよ」 朝比奈二三代 (主はぶどうの木)D-TV

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:ハガイ書 1:1~15


1:1 ダリヨス王の第二年の第六の月の一日に、預言者ハガイを通して、シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルと、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアとに、次のようなのことばがあった。

1:2 「万軍のはこう仰せられる。この民は、の宮を建てる時はまだ来ない、と言っている。」

1:3 ついで預言者ハガイを通して、次のようなのことばがあった。

1:4 「この宮が廃墟となっているのに、あなたがただけが板張りの家に住むべき時であろうか。

1:5 今、万軍のはこう仰せられる。あなたがたの現状をよく考えよ。

1:6 あなたがたは、多くの種を蒔いたが少ししか取り入れず、食べたが飽き足らず、飲んだが酔えず、着物を着たが暖まらない。かせぐ者がかせいでも、穴のあいた袋に入れるだけだ。

1:7 万軍のはこう仰せられる。あなたがたの現状をよく考えよ。

1:8 山に登り、木を運んで来て、宮を建てよ。そうすれば、わたしはそれを喜び、わたしの栄光を現そう。は仰せられる。

1:9 あなたがたは多くを期待したが、見よ、わずかであった。あなたがたが家に持ち帰ったとき、わたしはそれを吹き飛ばした。それはなぜか。──万軍のの御告げ──それは、廃墟となったわたしの宮のためだ。あなたがたがみな、自分の家のために走り回っていたからだ。

1:10 それゆえ、天はあなたがたのために露を降らすことをやめ、地は産物を差し止めた。

1:11 わたしはまた、地にも、山々にも、穀物にも、新しいぶどう酒にも、油にも、地が生やす物にも、人にも、家畜にも、手によるすべての勤労の実にも、ひでりを呼び寄せた。」

1:12 そこで、シェアルティエルの子ゼルバベルと、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアと、民のすべての残りの者とは、彼らの神、の御声と、また、彼らの神、が遣わされた預言者ハガイのことばとに聞き従った。民はの前で恐れた。

1:13 そのとき、の使いハガイは、から使命を受けて、民にこう言った。「わたしは、あなたがたとともにいる。──の御告げ──」

1:14 は、シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルの心と、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアの心と、民のすべての残りの者の心とを奮い立たせたので、彼らは彼らの神、万軍のの宮に行って、仕事に取りかかった。

1:15 それは第六の月の二十四日のことであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です