「自分自身のように」 李 ション

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:哀歌 5:1~22


5:1 よ。私たちに起こったことを思い出してください。私たちのそしりに目を留めてください。顧みてください。

5:2 私たちの相続地は他国人の手に渡り、私たちの家もよそ者の手に渡りました。

5:3 私たちは父親のないみなしごとなり、私たちの母はやもめになりました。

5:4 私たちは自分たちの水を、金を払って飲み、自分たちのたきぎも、代価を払って手に入れなければなりません。

5:5 私たちはくびきを負って、追い立てられ、疲れ果てても、休むことができません。

5:6 私たちは足りるだけの食物を得ようと、エジプトやアッシリヤに手を伸ばしました。

5:7 私たちの先祖は罪を犯しました。彼らはもういません。彼らの咎を私たちが背負いました。

5:8 奴隷たちが私たちを支配し、だれも彼らの手から私たちを救い出してくれません。

5:9 私たちは、荒野に剣があるために、いのちがけで自分の食物を得なければなりません。

5:10 私たちの皮膚は、飢えの苦痛のために、かまどのように熱くなりました。

5:11 女たちはシオンで、おとめたちはユダの町々で、はずかしめられました。

5:12 首長たちは彼らの手でつるされ、長老たちも尊ばれませんでした。

5:13 若い男たちはひき臼をひかされ、幼い者たちはたきぎを背負ってよろめき、

5:14 年寄りたちは、城門に集まるのをやめ、若い男たちは、楽器を鳴らすのをやめました。

5:15 私たちの心から、喜びは消え、踊りは喪に変わり、

5:16 私たちの頭から冠も落ちました。ああ、私たちにわざわいあれ。私たちが罪を犯したからです。

5:17 私たちの心が病んでいるのはこのためです。私たちの目が暗くなったのもこのためです。

5:18 シオンの山は荒れ果て、狐がそこを歩き回っているからです。

5:19 しかし、よ。あなたはとこしえに御座に着き、あなたの御座は代々に続きます。

5:20 なぜ、いつまでも、私たちを忘れておられるのですか。私たちを長い間、捨てられるのですか。

5:21 よ。あなたのみもとに帰らせてください。私たちは帰りたいのです。私たちの日を昔のように新しくしてください。

5:22 それとも、あなたはほんとうに、私たちを退けられるのですか。きわみまで私たちを怒られるのですか。