【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2017.03.23.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

新約聖書:歴代誌第一 18:9 〜 17

9 ハマテの王トウは、ダビデがツォバの王ハダデエゼルの全軍勢を打ち破ったことを聞いた。

10 そこで、その子ハドラムをダビデ王のもとにやって、安否を尋ねさせ、ダビデがハダデエゼルと戦ってこれを打ち破ったことについて、祝福のことばを述べさせた。ハダデエゼルがトウに戦いをいどんでいたからである。トウは金、銀、青銅のすべての器を贈り物とした。

11 ダビデ王は、それをもまた、彼がすべての異邦の民、すなわちエドム、モアブ、アモン人、ペリシテ人、アマレクのところから運んで来た銀や金とともに、主に聖別してささげた。

12 また、ツェルヤの子アブシャイは、塩の谷でエドム人一万八千を打ち殺した。

13 彼はエドムに守備隊を置いた。こうして、エドムの全部がダビデのしもべとなった。このように主は、ダビデの行く先々で、彼に勝利を与えられた。

14 ダビデはイスラエルの全部を治め、その民のすべての者に正しいさばきを行った。

15 ツェルヤの子ヨアブは軍団長、アヒルデの子ヨシャパテは参議、

16 アヒトブの子ツァドクとエブヤタルの子アビメレクは祭司、シャウシャは書記、

17 エホヤダの子ベナヤはケレテ人とペレテ人の上に立つ者、ダビデの子らは王の側近の者であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です