【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2017.03.27.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

新約聖書:歴代誌第一 21:1 〜 17

1 ここに、サタンがイスラエルに逆らって立ち、ダビデを誘い込んで、イスラエルの人口を数えさせた。

2 ダビデはヨアブと民のつかさたちに言った。「さあ、ベエル・シェバからダンに至るまでのイスラエルを数えなさい。そして、その人数を私に報告して、知らせてほしい。」

3 すると、ヨアブは言った。「主が、御民を今より百倍も増してくださいますように。王さま。彼らはみな、わが君のもの、そのしもべではないのでしょうか。なぜ、わが君はこんなことを要求なさるのですか。なぜ、イスラエルに対し罪過ある者となられるのですか。」

4 王はヨアブを説き伏せた。そこでヨアブは出て行って、イスラエルをあまねく行き巡り、エルサレムに帰って来た。

5 そして、ヨアブは民の登録人数をダビデに報告した。全イスラエルには剣を使う者が百十万人、ユダには剣を使う者が四十七万人であった。

6 彼はレビとベニヤミンとを、その中に登録しなかった。ヨアブは王の命令を忌みきらったからである。

7 この命令で、王は神のみこころをそこなった。神はイスラエルを打たれた。

8 そこで、ダビデは神に言った。「私は、こ のようなことをして、大きな罪を犯しま した。今、あなたのしもべの咎を見のがしてください。私はほんとうに愚かなことをしました。」

9 そこで、主はダビデの先見者ガドに告げて仰せられた。

10 「行って、ダビデに告げて言え。『主はこう仰せられる。わたしがあなたに出す三つのことがある。そのうち一つを選べ。わたしはあなたのためにそれをしよう。』」

11 ガドはダビデのもとに行き、彼に言った。「主はこう仰せられる。『受け入れよ。

12 三年間のききんか。三か月間、あなたが仇の前で取り去られ、あなたに敵の剣が 追い迫ることか。あるいは三日間、主の剣、疫病がこの地に及び、主の使いがイスラエルの国中を荒らすことか。』今、私を遣わされた方に何と答えたらよいかを決めてください。」

13 ダビデはガドに言った。「それは私には非常につらいことです。私を主の手に陥らせてください。主のあわれみは深いからです。人の手には陥りたくありません。」

14 すると、主はイスラエルに疫病を下されたので、イスラエルのうち七万の人が倒 れた。

15 神はエルサレムに御使いを遣わして、これを滅ぼそうとされた。主は御使いが滅 ぼしているのをご覧になって、わざわいを下すことを思い直し、滅ぼしている御使いに仰せられた。「もう十分だ。あなたの手を引け。」主の使いは、エブス人オルナンの打ち場のかたわらに立っていた。

16 ダビデは、目を上げたとき、主の使いが、抜き身の剣を手に持ち、それをエルサレムの上に差し伸べて、地と天の間に立っているのを見た。ダビデと長老たちは、荒布で身をおおい、ひれ伏した。

17 ダビデは神に言った。「民を数えよと命じたのは私ではありませんか。罪を犯した のは、はなはだしい悪を行ったのは、この私です。この羊の群れがいったい何をしたというのでしょう。わが神、主よ。どうか、あなたの御手を、私と私の一家 に下してください。あなたの民は、疫病に渡さないでください。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です