【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2017.10.9.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:創世記 19:1 〜 22

1 そのふたりの御使いは夕暮れにソドムに 着いた。ロトはソドムの門のところにす わっていた。ロトは彼らを見るなり、立 ち上がって彼らを迎え、顔を地につけて 伏し拝んだ。

2 そして言った。「さあ、ご主人。どうか、 あなたがたのしもべの家に立ち寄り、足 を洗って、お泊まりください。そして、 朝早く旅を続けてください。」すると彼 らは言った。「いや、わたしたちは広場 に泊まろう。」

3 しかし、彼がしきりに勧めたので、彼ら は彼のところに向かい、彼の家の中に 入った。ロトは彼らのためにごちそうを 作り、パン種を入れないパンを焼いた。 こうして彼らは食事をした。

4 彼らが床につかないうちに、町の者たち、 ソドムの人々が、若い者から年寄りまで、 すべての人が、町の隅々から来て、その 家を取り囲んだ。

5 そしてロトに向かって叫んで言った。「今 夜おまえのところにやって来た男たちは どこにいるのか。ここに連れ出せ。彼ら をよく知りたいのだ。」

6 ロトは戸口にいる彼らのところに出て、 うしろの戸をしめた。

7 そして言った。「兄弟たちよ。どうか悪 いことはしないでください。

8 お願いですから。私にはまだ男を知らな いふたりの娘があります。娘たちをみな の前に連れて来ますから、あなたがたの 好きなようにしてください。ただ、あの 人たちには何もしないでください。あの 人たちは私の屋根の下に身を寄せたので
すから。」

9 しかし彼らは言った。「引っ込んでい ろ。」そしてまた言った。「こいつはよ そ者として来たくせに、さばきつかさの ようにふるまっている。さあ、おまえを、 あいつらよりもひどいめに会わせてやろ う。」彼らはロトのからだを激しく押し つけ、戸を破ろうと近づいて来た。

10 すると、あの人たちが手を差し伸べて、 ロトを自分たちのいる家の中に連れ込ん で、戸をしめた。

11 家の戸口にいた者たちは、小さい者も大 きい者もみな、目つぶしをくらったので、 彼らは戸口を見つけるのに疲れ果てた。

12 ふたりはロトに言った。「ほかにあなた の身内の者がここにいますか。あなたの 婿やあなたの息子、娘、あるいはこの町 にいるあなたの身内の者をみな、この場 所から連れ出しなさい。

13 わたしたちはこの場所を滅ぼそうとして いるからです。彼らに対する叫びが主の 前で大きくなったので、主はこの町を滅 ぼすために、わたしたちを遣わされたの です。」

14 そこでロトは出て行き、娘たちをめとっ た婿たちに告げて言った。「立ってこの 場所から出て行きなさい。主がこの町を 滅ぼそうとしておられるから。」しかし、 彼の婿たちには、それは冗談のように思 われた。

15 夜が明けるころ、御使いたちはロトを促 して言った。「さあ立って、あなたの妻 と、ここにいるふたりの娘たちを連れて 行きなさい。さもないと、あなたはこの 町の咎のために滅ぼし尽くされてしまお う。」

16 しかし彼はためらっていた。すると、その人たちは彼の手と彼の妻の手と、ふた りの娘の手をつかんだ。─主の彼に対 するあわれみによる。そして彼らを連れ 出し、町の外に置いた。

17 彼らを外のほうに連れ出したとき、その ひとりは言った。「いのちがけで逃げな さい。うしろを振り返ってはいけない。 この低地のどこででも立ち止まってはな らない。山に逃げなさい。さもないと滅 ぼされてしまう。」

18 ロトは彼らに言った。「主よ。どうか、 そんなことになりませんように。

19 ご覧ください。このしもべはあなたの心 にかない、あなたは私のいのちを救って 大きな恵みを与えてくださいました。し
かし、私は、山に逃げることができませ ん。わざわいが追いついて、たぶん私は 死ぬでしょう。

20 ご覧ください。あそこの町は、のがれる のに近いのです。しかもあんなに小さい のです。どうか、あそこに逃げさせてく ださい。あんなに小さいではありません か。私のいのちを生かしてください。」

21 その人は彼に言った。「よろしい。わた しはこのことでも、あなたの願いを入れ、 あなたの言うその町を滅ぼすまい。

22 急いでそこへのがれなさい。あなたがあ そこに入るまでは、わたしは何もできな いから。」それゆえ、その町の名はツォ アルと呼ばれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です