【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.03.02.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:イザヤ書 9:8 〜 10:4

8 主がヤコブに一つのことばを送られた。それはイスラエルに落ちた。

9 この民、エフライムとサマリヤに住む者たちはみな、それを知り、高ぶり、思い上がって言う。

10 「れんがが落ちたから、切り石で建て直そう。いちじく桑の木が切り倒されたから、杉の木でこれに代えよう。」

11 そこで主は、レツィンに仇する者たちをのし上がらせ、その敵たちをあおりたてる。

12 東からはアラムが、西からはペリシテ人が、イスラエルをほおばって食らう。それでも、御怒りは去らず、なおも、御手は伸ばされている。

13 しかし、この民は、自分を打った方に帰らず、万軍の主を求めなかった。

14 そこで、主はイスラエルから、かしらも尾も、なつめやしの葉も葦も、ただ一日で切り取られた。

15 そのかしらとは、長老や身分の高い者。その尾とは、偽りを教える預言者。

16 この民の指導者は迷わす者となり、彼らに導かれる者は惑わされる。

17 それゆえ、主はその若い男たちを喜ばず、そのみなしごをも、やもめをもあわれまない。みなが神を敬わず、悪を行い、すべての口が恥ずべきことを語っているからだ。それでも、御怒りは去らず、なおも、御手は伸ばされている。

18 悪は火のように燃えさかり、いばらとおどろをなめ尽くし、林の茂みに燃えついて、煙となって巻き上がる。

19 万軍の主の激しい怒りによって地は焼かれ、民は火のえじきのようになり、だれも互いにいたわり合わない。

20 右にかぶりついても、飢え、 左に食いついても、満ち足りず、おのおの自分の腕の肉を食べる。

21 マナセはエフライムとともに、エフライムはマナセとともに、彼らはいっしょにユダを襲う。それでも、御怒りは去らず、なおも、御手は伸ばされている。

[10 章 ]
1 ああ。不義のおきてを制定する者、わざわいを引き起こす判決を書いている者たち。

2 彼らは、寄るべのない者の正しい訴えを退け、わたしの民のうちの悩む者の権利をかすめ、やもめを自分のとりこにし、みなしごたちをかすめ奪っている。

3 刑罰の日、遠くからあらしが来るときに、あなたがたはどうするのか。だれに助けを求めて逃げ、どこに自分の栄光を残すのか。

4 ただ、捕らわれ人の足もとにひざをつき、殺された者たちのそばに倒れるだけだ。それでも、御怒りは去らず、なおも、御手は伸ばされている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です