【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.06.14.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:使徒の働き 5:17 〜 42

17 そこで、大祭司とその仲間たち全部、す なわちサドカイ派の者はみな、ねたみに 燃えて立ち上がり、

18 使徒たちを捕らえ、留置場に入れた。

19 ところが、夜、主の使いが牢の戸を開き、 彼らを連れ出し、

20 「行って宮の中に立ち、人々にこのいの ちのことばを、ことごとく語りなさい」 と言った。

21 彼らはこれを聞くと、夜明けごろ宮に 入って教え始めた。一方、大祭司とその 仲間たちは集まって来て、議会とイスラ エル人のすべての長老を召集し、使徒た ちを引き出して来させるために、人を獄 舎にやった。

22 ところが役人たちが行ってみると、牢の 中には彼らがいなかったので、引き返し てこう報告した。

23 「獄舎は完全にしまっており、番人たち が戸口に立っていましたが、あけてみる と、中にはだれもおりませんでした。」

24 宮の守衛長や祭司長たちは、このことば を聞いて、いったいこれはどうなって行 くのかと、使徒たちのことで当惑した。

25 そこへ、ある人がやって来て、「大変で す。あなたがたが牢に入れた人たちが、 宮の中に立って、人々を教えています」 と告げた。

26 そこで、宮の守衛長は役人たちといっ しょに出て行き、使徒たちを連れて来た。 しかし、手荒なことはしなかった。人々 に石で打ち殺されるのを恐れたからであ る。

27 彼らが使徒たちを連れて来て議会の中に 立たせると、大祭司は使徒たちを問いた だして、

28 言った。「あの名によって教えてはならないときびしく命じておいたのに、何と いうことだ。エルサレム中にあなたがた の教えを広めてしまい、そのうえ、あの 人の血の責任をわれわれに負わせようと しているではないか。」

29 ペテロをはじめ使徒たちは答えて言っ た。「人に従うより、神に従うべきです。

30 私たちの父祖たちの神は、あなたがたが 十字架にかけて殺したイエスを、よみが えらせたのです。

31 そして神は、イスラエルに悔い改めと罪 の赦しを与えるために、このイエスを君 とし、救い主として、ご自分の右に上げ られました。

32 私たちはそのことの証人です。神がご自 分に従う者たちにお与えになった聖霊も そのことの証人です。」

33 彼らはこれを聞いて怒り狂い、使徒たち を殺そうと計った。

34 ところが、すべての人に尊敬されている 律法学者で、ガマリエルというパリサイ 人が議会の中に立ち、使徒たちをしばら く外に出させるように命じた。

35 それから、議員たちに向かってこう言っ た。「イスラエルの皆さん。この人々を どう扱うか、よく気をつけてください。

36 というのは、先ごろチゥダが立ち上がっ て、自分を何か偉い者のように言い、彼 に従った男の数が四百人ほどありました が、結局、彼は殺され、従った者はみな 散らされて、あとかたもなくなりました。

37 その後、人口調査のとき、ガリラヤ人ユ ダが立ち上がり、民衆をそそのかして反 乱を起こしましたが、自分は滅び、従っ た者たちもみな散らされてしまいまし た。

38 そこで今、あなたがたに申したいのです。あの人たちから手を引き、放っておきな さい。もし、その計画や行動が人から出 たものならば、自滅してしまうでしょう。

39 しかし、もし神から出たものならば、あ なたがたには彼らを滅ぼすことはできな いでしょう。もしかすれば、あなたがた は神に敵対する者になってしまいます。」 彼らは彼に説得され、

40 使徒たちを呼んで、彼らをむちで打ち、イエスの名によって語ってはならないと 言い渡したうえで釈放した。

41 そこで、使徒たちは、御名のためにはず かしめられるに値する者とされたことを 喜びながら、議会から出て行った。

42 そして、毎日、宮や家々で教え、イエ スがキリストであることを宣べ伝え続け た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です