【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.10.26.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:出エジプト記 25:1 〜 22

1 主はモーセに告げて仰せられた。

2 「わたしに奉納物をささげるように、イスラエル人に告げよ。すべて、心から進んでささげる人から、わたしへの奉納物を受け取らなければならない。

3 彼らから受けてよい奉納物は次のものである。金、銀、青銅、

4 青色、紫色、緋色の撚り糸、亜麻布、やぎの毛、

5 赤くなめした雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、

6 燈油、そそぎの油とかおりの高い香のための香料、

7 エポデや胸当てにはめ込むしまめのうや宝石。

8 彼らがわたしのために聖所を造るなら、わたしは彼らの中に住む。

9 幕屋の型と幕屋のすべての用具の型とを、わたしがあなたに示すのと全く同じように作らなければならない。

10 アカシヤ材の箱を作らなければならない。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト半。

11 これに純金をかぶせる。それは、その内側と外側とにかぶせなければならない。その回りには金の飾り縁を作る。

12 箱のために、四つの金の環を鋳造し、それをその四隅の基部に取りつける。一方の側に二つの環を、他の側にほかの二つの環を取りつける。

13 アカシヤ材で棒を作り、それを金でかぶせる。

14 その棒は、箱をかつぐために、箱の両側にある環に通す。

15 棒は箱の環に差し込んだままにしなければならない。抜いてはならない。

16 わたしが与えるさとしをその箱に納める。

17 また、純金の『贖いのふた』を作る。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半。

18 槌で打って作った二つの金のケルビムを『贖いのふた』の両端に作る。

19 一つのケルブは一方の端に、他のケルブは他方の端に作る。ケルビムを『贖いのふた』の一部としてそれの両端に作らなければならない。

20 ケルビムは翼を上のほうに伸べ広げ、その翼で『贖いのふた』をおおうようにする。互いに向かい合って、ケルビムの顔が『贖いのふた』に向かうようにしなければならない。

21 その『贖いのふた』を箱の上に載せる。箱の中には、わたしが与えるさとしを納めなければならない。

22 わたしはそこであなたと会見し、その『贖いのふた』の上から、すなわちあかしの箱の上の二つのケルビムの間から、イスラエル人について、あなたに命じることをことごとくあなたに語ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です