【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.04.16.

MP3ダウンロード

MP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):ルカの福音書 23:1 〜 12

1 集まっていた彼ら全員は立ち上がり、イエスをピラトのもとに連れて行った。

2 そしてイエスを訴え始めて、こう言った。「この者はわが民を惑わし、カエサルに税金を納めることを禁じ、自分は王キリストだと言っていることが分かりました。」

3 そこでピラトはイエスに尋ねた。「あなたはユダヤ人の王なのか。」イエスは答えられた。「あなたがそう言っています。」

4 ピラトは祭司長たちや群衆に、「この人には、訴える理由が何も見つからない」と言った。

5 しかし彼らは、「この者は、ガリラヤから始めてここまで、ユダヤ全土で教えながら民衆を扇動しているのです」と言い張った。

6 それを聞いたピラトは、この人はガリラヤ人かと尋ね、

7 ヘロデの支配下にあると分かると、イエスをヘロデのところに送った。ヘロデもそのころ、エルサレムにいたのである。

8 ヘロデはイエスを見ると、非常に喜んだ。イエスのことを聞いていて、ずっと前から会いたいと思い、またイエスが行うしるしを何か見たいと望んでいたからである。

9 それで、いろいろと質問したが、イエスは何もお答えにならなかった。

10 祭司長たちと律法学者たちはその場にいて、イエスを激しく訴えていた。

11 ヘロデもまた、自分の兵士たちと一緒にイエスを侮辱したり、からかったりしてから、はでな衣を着せてピラトに送り返した。

12 この日、ヘロデとピラトは親しくなった。それまでは互いに敵対していたのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です