【2020.2.14/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:マルコの福音書 8:14〜26(新改訳2017)


14 弟子たちは、パンを持って来るのを忘れ、一つのパンのほかは、舟の中に持ち合わせがなかった。

15 そのとき、イエスは彼らに命じられた。「パリサイ人のパン種とヘロデのパン種には、くれぐれも気をつけなさい。」

16 すると弟子たちは、自分たちがパンを持っていないことについて、互いに議論し始めた。

17 イエスはそれに気がついて言われた。「なぜ、パンを持っていないことについて議論しているのですか。まだ分からないのですか、悟らないのですか。心を頑なにしているのですか。

18 目があっても見ないのですか。耳があっても聞かないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか。

19 わたしが五千人のために五つのパンを裂いたとき、パン切れを集めて、いくつのかごがいっぱいになりましたか。」彼らは答えた。「十二です。」

20 「四千人のために七つのパンを裂いたときは、パン切れを集めて、いくつのかごがいっぱいになりましたか。」彼らは答えた。「七つです。」

21 イエスは言われた。「まだ悟らないのですか。」

22 彼らはベツサイダに着いた。すると人々が目の見えない人を連れて来て、彼にさわってくださいとイエスに懇願した。

23 イエスは、その人の手を取って村の外に連れて行かれた。そして彼の両目に唾をつけ、その上に両手を当てて、「何か見えますか」と聞かれた。

24 すると、彼は見えるようになって、「人が見えます。木のようですが、歩いているのが見えます」と言った。

25 それから、イエスは再び両手を彼の両目に当てられた。彼がじっと見ていると、目がすっかり治り、すべてのものがはっきりと見えるようになった。

26 そこでイエスは、彼を家に帰らせ、「村には入って行かないように」と言われた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です