【2020.2.24/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:イザヤ書 43:14〜28(新改訳2017)


14 あなたがたを贖う、イスラエルの聖なる方、【主】はこう言われる。「あなたがたのために、わたしはバビロンに使いを送り、彼らをことごとく逃亡者として下らせる。カルデア人を彼らの喜びの船で。

15 わたしは【主】、あなたがたの聖なる者、イスラエルの創造者、あなたがたの王である。」

16 海の中に道を、激しく流れる水の中に通り道を設け、

17 戦車と馬、強力な軍勢を引き出した【主】はこう言われる。「彼らはみな倒れて起き上がれず、灯芯のように消え失せる。

18 先のことに心を留めるな。昔のことに目を留めるな。

19 見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えている。あなたがたは、それを知らないのか。必ず、わたしは荒野に道を、荒れ地に川を設ける。

20 野の獣、ジャッカルや、だちょうも、わたしをあがめる。わたしが荒野に水を、荒れ地に川を流れさせ、わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。

21 わたしのためにわたしが形造ったこの民は、わたしの栄誉を宣べ伝える。

22 しかし、ヤコブよ、あなたはわたしを呼び求めなかった。むしろ、イスラエルよ、あなたはわたしのことで疲れ果てた。

23 あなたはわたしに全焼のささげ物の羊を携えて来ることはなく、いけにえを献げてわたしをあがめようともしなかった。わたしは穀物のささげ物のことであなたに苦労をさせず、乳香のことで、あなたを煩わせてもいない。

24 あなたはわたしのために、金で菖蒲を買わず、いけにえの脂肪で、わたしを満足させなかった。かえって、あなたの罪でわたしに苦労をさせ、あなたの咎でわたしを煩わせただけだ。

25 わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたの背きの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。

26 わたしに思い出させよ。ともにさばきに向かおう。あなたが正しいとされるために、あなたのほうから申し立てよ。

27 あなたの最初の先祖は罪を犯し、あなたの仲保者たちはわたしに背いた。

28 それで、わたしは聖所のつかさたちを汚し、ヤコブが聖絶されるように、イスラエルがののしられるようにした。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です