【2020.5.22/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:エゼキエル書 11:1〜13(新改訳2017)


1 霊は私を引き上げて、主の宮の東に面した東の門に連れて行った。見よ、その門の入り口には二十五人の者がいた。そしてその中に、民の長であるアズルの子ヤアザンヤと、ベナヤの子ペラテヤがいるのを私は見た。

2 主は私に言われた。「人の子よ。この者たちは、この都でよこしまなことを謀り、悪いはかりごとをめぐらし、

3 『当分、家を建てなくともよい。この都は鍋であり、われわれはその肉だ』と言っている。

4 だから、彼らに向かって預言せよ。人の子よ、預言せよ。」

5 主の霊が私に下り、私に言われた。「あなたは言え。『主はこう言われる。イスラエルの家よ。あなたがたはあのように言ったが、わたしは、あなたがたの霊の思いをよく知っている。

6 あなたがたはこの都で、刺し殺された者を増し加え、都の通りを刺し殺された者で満たした。

7 それゆえ、神である主はこう言われる。あなたがたが町の中に横たえた、刺し殺された者こそが肉であり、この町は鍋である。しかしわたしは、あなたがたをその中から連れ出す。

8 あなたがたは剣を恐れているが、わたしはあなたがたの上に剣をもたらす──神である主のことば──。

9 わたしはあなたがたを町から連れ出して、他国人の手に渡し、あなたがたにさばきを下す。

10 あなたがたが剣に倒れ、わたしがイスラエルの国境であなたがたをさばくとき、あなたがたは、わたしが主であることを知る。

11 この都はあなたがたにとって鍋とはならず、あなたがたはその中の肉とはならない。わたしは、イスラエルの国境であなたがたをさばく。

12 あなたがたは、わたしが主であることを知る。あなたがたが、わたしの掟に従って歩まず、わたしの定めを守らず、あなたがたの周りの国々の慣わしに従ったからである。』」

13 私が預言していたとき、ベナヤの子ペラテヤが死んだ。それで、私はひれ伏して大声で叫んだ。「ああ、神、主よ。あなたはイスラエルの残りの者たちを滅ぼし尽くされるのでしょうか。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です