【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.08.21.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:アモス書 2:1 〜 16

1 主はこう仰せられる。「モアブの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さな い。彼がエドムの王の骨を焼いて灰にしたからだ。

2 わたしはモアブに火を送ろう。火はケリヨテの宮殿を焼き尽くす。モアブは、どよめきのうちに、角笛の音と、ときの声のうちに死ぬ。

3 わたしはさばきつかさをそのうちから断ち滅ぼし、そのすべての首長たちを、彼とともに切り殺す」と主は仰せられる。

4 主はこう仰せられる。「ユダの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。 彼らが主のおしえを捨て、そのおきてを守らず、彼らの先祖たちが従ったまやか しものが彼らを惑わしたからだ。

5 わたしはユダに火を送ろう。火はエルサレムの宮殿を焼き尽くす。」

6 主はこう仰せられる。「イスラエルの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼らが金と引き換えに正しい者 を売り、一足のくつのために貧しい者を売ったからだ。

7 彼らは弱い者の頭を地のちりに踏みつけ、貧しい者の道を曲げ、父と子が同じ女のところに通って、わたしの聖なる名を汚している。

8 彼らは、すべての祭壇のそばで、質に取った着物の上に横たわり、罰金で取り立てたぶどう酒を彼らの神の宮で飲んでいる。

9 エモリ人を彼らの前から滅ぼしたのは、このわたしだ。彼らの背たけは杉の木のように高く、樫の木のように強かった。しかし、わたしはその上の実と下の根とを滅ぼした。

10 あなたがたをエジプトの地から連れ上り、荒野の中で四十年間あなたがたを導き、エモリ人の地を所有させたのは、このわたしだ。

11 わたしは、あなたがたの子たちから預言者を起こし、あなたがたの若者から、ナジル人を起こした。イスラエルの子らよ。そうではなかったのか。─主の御告げ ─

12 それなのに、あなたがたはナジル人に酒を飲ませ、預言者には、命じて、預言するなと言った。

13 見よ。束を満載した車が押さえつけるよ うに、わたしはあなたがたを押さえつける。

14 足の速い者も逃げ場を失い、強い者も力をふるうことができず、勇士もいのちを救うことができない。

15 弓を取る者も立っていることができず、足の速い者ものがれることができず、 馬に乗る者もいのちを救うことができない。

16 勇士の中の強い者も、その日には裸で逃げる。─主の御告げ─」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です