【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.08.29.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:アモス書 8:1 〜 14

1 神である主は、私にこのように示された。そこに一かごの夏のくだものがあった。

2 主は仰せられた。「アモス。何を見ているのか。」私が、「一かごの夏のくだものです」と言うと、主は私に仰せられた。「わたしの民イスラエルに、終わりが来た。わたしはもう二度と彼らを見過ごさない。

3 その日には、神殿の歌声は泣きわめきとなる。─神である主の御告げ─多くのしかばねが、至る所に投げ捨てられる。口をつぐめ。」

4 聞け。貧しい者たちを踏みつけ、地の悩む者たちを絶やす者よ。

5 あなたがたは言っている。「新月の祭りはいつ終わるのか。私たちは穀物を売りたいのだが。安息日はいつ終わるのか。麦を売りに出したいのだが。エパを小さくし、シェケルを重くし、欺きのはかりで欺こう。

6 弱い者を金で買い、貧しい者を一足のくつで買い取り、くず麦を売るために。」

7 主はヤコブの誇りにかけて誓われる。「わたしは、彼らのしていることをみな、いつまでも、決して忘れない。

8 このために地は震えないだろうか。地に住むすべての者は泣き悲しまないだろうか。地のすべてのものはナイル川のようにわき上がり、エジプト川のように、みなぎっては、また沈まないだろうか。

9 その日には、─神である主の御告げ─わたしは真昼に太陽を沈ませ、日盛りに地を暗くし、

10 あなたがたの祭りを喪に変え、あなたがたのすべての歌を哀歌に変え、すべての腰に荒布をまとわせ、すべての人の頭をそらせ、その日を、ひとり子を失ったときの喪のようにし、その終わりを苦い日のようにする。

11 見よ。その日が来る。─神である主の御告げ─その日、わたしは、この地にききんを送る。パンのききんではない。水に渇くのでもない。実に、主のことばを聞くことのききんである。

12 彼らは海から海へとさまよい歩き、北から東へと、主のことばを捜し求めて、行き巡る。しかしこれを見いだせない。

13 その日には、美しい若い女も、若い男も、渇きのために衰え果てる。

14 サマリヤの罪過にかけて誓い、『ダンよ。あなたの神は生きている』と言い、『ベエル・シェバの道は生きている』と言う者は、倒れて、二度と起き上がれない。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です