【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.09.13.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:創世記 29:15 〜 24

15 そのとき、ラバンはヤコブに言った。「あなたが私の親類だからといって、ただで私に仕えることもなかろう。どういう報酬がほしいか、言ってください。」

16 ラバンにはふたりの娘があった。姉の名はレア、妹の名はラケルであった。

17 レアの目は弱々しかったが、ラケルは姿も顔だちも美しかった。

18 ヤコブはラケルを愛していた。それで、「私はあなたの下の娘ラケルのために七年間あなたに仕えましょう」と言った。

19 するとラバンは、「娘を他人にやるよりは、あなたにあげるほうが良い。私のところにとどまっていなさい」と言った。

20 ヤコブはラケルのために七年間仕えた。ヤコブは彼女を愛していたので、それもほんの数日のように思われた。

21 ヤコブはラバンに申し出た。「私の妻を下さい。期間も満了したのですから。私は彼女のところに入りたいのです。」

22 そこでラバンは、その所の人々をみな集めて祝宴を催した。

23 夕方になって、ラバンはその娘レアをとり、彼女をヤコブのところに行かせたので、ヤコブは彼女のところに入った。

24 ラバンはまた、娘のレアに自分の女奴隷ジルパを彼女の女奴隷として与えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です