【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.09.17.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:創世記 30:14 〜 24

14 さて、ルベンは麦刈りのころ、野に出て行って、恋なすびを見つけ、それを自分の母レアのところに持って来た。するとラケルはレアに、「どうか、あなたの息子の恋なすびを少し私に下さい」と言った。

15 レアはラケルに言った。「あなたは私の夫を取っても、まだ足りないのですか。私の息子の恋なすびもまた取り上げようとするのですか。」ラケルは答えた。「では、あなたの息子の恋なすびと引き替えに、今夜、あの人があなたといっしょに寝ればいいでしょう。」

16 夕方になってヤコブが野から帰って来たとき、レアは彼を出迎えて言った。「私は、私の息子の恋なすびで、あなたをようやく手に入れたのですから、私のところに来なければなりません。」そこでその夜、ヤコブはレアと寝た。

17 神はレアの願いを聞かれたので、彼女はみごもって、ヤコブに五番目の男の子を産んだ。

18 そこでレアは、「私が、女奴隷を夫に与えたので、神は私に報酬を下さった」と言って、その子をイッサカルと名づけた。

19 レアがまたみごもり、ヤコブに六番目の男の子を産んだとき、

20 レアは言った。「神は私に良い賜物を下さった。今度こそ夫は私を尊ぶだろう。私は彼に六人の子を産んだのだから。」そしてその子をゼブルンと名づけた。

21 その後、レアは女の子を産み、その子をディナと名づけた。

22 神はラケルを覚えておられた。神は彼女の願いを聞き入れて、その胎を開かれた。

23 彼女はみごもって男の子を産んだ。そして「神は私の汚名を取り去ってくださった」と言って、

24 その子をヨセフと名づけ、「主がもうひとりの子を私に加えてくださるように」と言った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です