【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.10.17.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:創世記 38:1 〜 11

1 そのころのことであった。ユダは兄弟たちから離れて下って行き、その名をヒラというアドラム人の近くで天幕を張った。

2 そこでユダは、あるカナン人で、その名をシュアという人の娘を見そめ、彼女をめとって彼女のところに入った。

3 彼女はみごもり、男の子を産んだ。彼はその子をエルと名づけた。

4 彼女はまたみごもって、男の子を産み、その子をオナンと名づけた。

5 彼女はさらにまた男の子を産み、その子をシェラと名づけた。彼女がシェラを産んだとき、彼はケジブにいた。

6 ユダは、その長子エルにタマルという妻を迎えた。

7 しかしユダの長子エルは主を怒らせていたので、主は彼を殺した。

8 それでユダはオナンに言った。「あなたは兄嫁のところに入り、義弟としての務めを果たしなさい。そしてあなたの兄のために子孫を起こすようにしなさい。」

9 しかしオナンは、その生まれる子が自分のものとならないのを知っていたので、兄に子孫を与えないために、兄嫁のところに入ると、地に流していた。

10 彼のしたことは主を怒らせたので、主は彼をも殺した。

11 そこでユダは、嫁のタマルに、「わが子シェラが成人するまで、あなたの父の家でやもめのままでいなさい」と言った。それはシェラもまた、兄たちのように死ぬといけないと思ったからである。タマルは父の家に行き、そこに住むようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です