【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.11.06.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:創世記 41:1 〜 13

1 それから二年の後、パロは夢を見た。見ると、彼はナイルのほとりに立っていた。

2 ナイルから、つやつやした、肉づきの良い七頭の雌牛が上がって来て、葦の中で草をはんでいた。

3 するとまた、そのあとを追ってほかの醜いやせ細った七頭の雌牛がナイルから上がって来て、その川岸にいる雌牛のそばに立った。

4 そして醜いやせ細った雌牛が、つやつやした、よく肥えた七頭の雌牛を食い尽くした。そのとき、パロは目がさめた。

5 それから、彼はまた眠って、再び夢を見た。見ると、肥えた良い七つの穂が、一本の茎に出て来た。

6 すると、すぐそのあとから、東風に焼けた、しなびた七つの穂が出て来た。

7 そして、しなびた穂が、あの肥えて豊かな七つの穂をのみこんでしまった。そのとき、パロは目がさめた。それは夢だった。

8 朝になって、パロは心が騒ぐので、人をやってエジプトのすべての呪法師とすべての知恵のある者たちを呼び寄せた。パロは彼らに夢のことを話したが、それをパロに解き明かすことのできる者はいなかった。

9 そのとき、献 けんしゃくかんちょう 酌官長がパロに告げて言った。「私はきょう、私のあやまちを申し上げなければなりません。

10 かつて、パロがしもべらを怒って、私と調理官長とを侍従長の家に拘留なさいました。

11 そのとき、私と彼は同じ夜に夢を見ましたが、その夢はおのおの意味のある夢でした。

12 そこには、私たちといっしょに、侍従長のしもべでヘブル人の若者がいました。それで彼に話しましたところ、彼は私たちの夢を解き明かし、それぞれの夢にしたがって、解き明かしてくれました。

13 そして、彼が私たちに解き明かしたとおりになり、パロは私をもとの地位に戻され、彼を木につるされました。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です