【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.1.23.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):イザヤ書 23:1 〜 18

1 ツロについての宣告。タルシシュの船よ、泣き叫べ。ツロは荒らされて家もなく、そこには入れない。キティムの地から、それは彼らに示される。

2 海辺の住民よ、黙れ。海を渡るシドンの商人はおまえを富ませた。

3 大海原で、シホルの穀物、ナイルの刈り入れがおまえの収穫となり、おまえは諸国の商いの場となった。

4 「シドンよ、恥を見よ」と海が言う。海の砦がこう言っている。「私は産みの苦しみをせず、子を産まず、若い男を育てず、若い女を養ったこともない。」

5 このうわさがエジプトに達すると、人々はツロのうわさを聞いて、激しくもだえる。

6 海辺の住民よ、タルシシュへ渡って、泣き叫べ。

7 これが、おまえたちが誇りとした町なのか。その起こりは古く、人々はその足で遠くに行って移り住んだのに。

8 だれが、王冠を戴くツロに対してこれを図ったのか。その商人は君主たちで、その貿易商は地で最も尊ばれていたのに。

9 万軍の主がそれを図り、すべての麗しい誇りを汚して、地で最も尊ばれている者をみな卑しめられた。

10 娘タルシシュよ、ナイル川のように自分の国にあふれよ。もうこれを制する者はいない。

11 主は御手を海の上に伸ばし、王国を震わせた。主はカナンについて命令を下し、その砦を滅ぼし尽くした。

12 そして言われた。「もう二度と喜び躍るな。虐げられたおとめ、娘シドンよ、立ってキティムに渡れ。そこでも、おまえは休めない。」

13 見よ、カルデア人の地を。この民はもはや存在しない。アッシリア人がこれを荒野の獣のものとして定めた。彼らは、自分の見張りやぐらを立て、宮殿をかすめて、そこを廃墟とした。

14 タルシシュの船よ、泣き叫べ。おまえたちの砦が荒らされたからだ。

15 その日になると、ツロは七十年の間忘れられる。一人の王の生涯ほどの期間である。七十年が終わると、ツロは遊女の歌のようになる。

16 「竪琴を取り、町を巡れ、忘れられた遊女よ。うまく弾け、もっと歌え。思い出してもらうために。」

17 七十年の終わりに、主はツロを顧みられる。彼女は再び遊女の報酬を得て、地のすべての王国と、地の面で淫行を行う。

18 その儲け、遊女の報酬は、主の聖なるものとなる。それは蓄えられず、積み立てられない。その儲けは、主の前に住む者たちが食べて満ち足り、等の衣服を着るためのものとなるからだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です