【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.02.04.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):ルカの福音書 8:22 〜 33

22 ある日のことであった。イエスは弟子たちと一緒に舟に乗り、「湖の向こう岸へ 渡ろう」と言われたので、弟子たちは舟を出した。

23 舟で渡っている間に、イエスは眠り始められた。ところが突風が湖に吹きおろして来たので、彼らは水をかぶって危険になった。

24 そこで弟子たちは近寄ってイエスを起こし、「先生、先生、私たちは死んでしまいます」と言った。イエスは起き上がり、風と荒波を叱りつけられた。すると静まり、凪になった。

25 イエスは彼らに対して、「あなたがたの信仰はどこにあるのですか」と言われた。 弟子たちは驚き恐れて互いに言った。「お命じになると、風や水までが従うとは、いったいこの方はどういう方なのだろうか。」

26 こうして彼らは、舟で、ガリラヤの反対側にあるゲラサ人の地に着いた。

27 イエスが陸に上がられると、その町の者で、悪霊につかれている男がイエスを迎 えた。彼は長い間、服を身に着けず、家に住まないで墓場に住んでいた。

28 彼はイエスを見ると叫び声をあげ、御前にひれ伏して大声で言った。「いと高き神の子イエスよ、私とあなたに何の関係があるのですか。お願いです。私を苦しめないでください。」

29 それは、イエスが汚れた霊に、この人から出て行くように命じられたからであった。汚れた霊はこの人を何回も捕らえていた。それで彼は鎖と足かせでつながれて監視されていたが、それらを断ち切っては、悪霊によって荒野に駆り立てられていた。

30 イエスが「おまえの名は何か」とお尋ねになると、彼は「レギオンです」と答えた。悪霊が大勢彼に入っていたからである。

31 悪霊どもはイエスに、底知れぬ所に行けと自分たちにお命じにならないようにと 懇願した。

32 ちょうど、そのあたりの山に、たくさんの豚の群れが飼われていたので、悪霊ど もは、その豚に入ることを許してくださいと懇願した。イエスはそれを許された。

33 悪霊どもはその人から出て、豚に入った。すると豚の群れは崖を下って湖へなだれ 込み、おぼれて死んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です