【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.03.15.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):ルカの福音書 12:35 〜 48

35 腰に帯を締め、明かりをともしていなさい。

36 主人が婚礼から帰って来て戸をたたいたら、すぐに戸を開けようと、その帰りを待っている人たちのようでありなさい。

37 帰って来た主人に、目を覚ましているのを見てもらえるしもべたちは幸いです。 まことに、あなたがたに言います。主人のほうが帯を締め、そのしもべたちを食卓に着かせ、そばに来て給仕してくれます。

38 主人が真夜中に帰って来ても、夜明けに帰って来ても、そのようにしているのを見てもらえるなら、そのしもべたちは幸いです。

39 このことを知っておきなさい。もしも家の主人が、泥棒の来る時間を知っていたら、自分の家に押し入るのを許さないでしょう。

40 あなたがたも用心していなさい。人の子は、思いがけない時に来るのです。」

41 そこで、ペテロが言った。「主よ。このたとえを話されたのは私たちのためですか、皆のためですか。」

42 主は言われた。「では、主人によって、その家の召使いたちの上に任命され、食事時には彼らに決められた分を与える、 忠実で賢い管理人とは、いったいだれでしょうか。

43 主人が帰って来たときに、そのようにしているのを見てもらえるしもべは幸いです。

44 まことに、あなたがたに言います。主人はその人に自分の全財産を任せるようになります。

45 もし、そのしもべが心の中で、『主人の帰りは遅くなる』と思い、男女の召使いたちを打ちたたき、食べたり飲んだり、酒に酔ったりし始めるなら、

46 そのしもべの主人は、予期していない日、思いがけない時に帰って来て、彼を厳しく罰し、不忠実な者たちと同じ報いを与えます。

47 主人の思いを知りながら用意もせず、その思いどおりに働きもしなかったしもべ は、むちでひどく打たれます。

48 しかし、主人の思いを知らずにいて、むち打たれるに値することをしたしもべ は、少ししか打たれません。多く与えられた者はみな、多くを求められ、多く任された者は、さらに多くを要求されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です