【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.05.10.

MP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):テモテへの手紙第一 5:1 〜 16

1 年配の男の人を叱ってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。若い人には兄弟に対するように、

2 年配の女の人には母親に対するように、若い女の人には姉妹に対するように、真に純粋な心で勧めなさい。

3 やもめの中の本当のやもめを大事にしなさい。

4 もし、やもめに子どもか孫がいるなら、まずその人たちに、自分の家の人に敬愛を示して、親の恩に報いることを学ばせなさい。それが神の御前に喜ばれることです。

5 身寄りのない本当のやもめは、望みを神に置いて、夜昼、絶えず神に願いと祈りをささげていますが、

6 自堕落な生活をしているやもめは、生きてはいても死んでいるのです。

7 彼女たちが非難されることのないように、これらのことも命じなさい。

8 もしも親族、特に自分の家族の世話をしない人がいるなら、その人は信仰を否定しているのであって、不信者よりも劣っているのです。

9 やもめとして名簿に載せるのは、六十歳未満ではなく、一人の夫の妻であった人で、

10 良い行いによって認められている人、すなわち、子どもを育て、旅人をもてなし、聖徒の足を洗い、困っている人を助けるなど、すべての良いわざに励んだ人にしなさい。

11 若いやもめの登録は断りなさい。彼女たちは、キリストに背いて情欲にかられると、結婚したがり、

12 初めの誓いを捨ててしまったと非難を受けることになるからです。

13 そのうえ、怠けて、家々を歩き回ることを覚えます。ただ怠けるだけでなく、うわさ話やおせっかいをして、話さなくて
よいことまで話すのです。

14 ですから、私が願うのは、若いやもめは結婚し、子を産み、家庭を治め、反対者にそしる機会をいっさい与えないことです。

15 すでに道を踏み外し、サタンの後について行ったやもめたちがいるからです。

16 もし信者である女の人に、やもめの身内がいるなら、その人がそのやもめを助けて、教会に負担をかけないようにしなさ
い。そうすれば、教会は本当のやもめを助けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です