【2019.9.20/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】

【2019.9.20/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】
※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:ネヘミヤ記 4:7~14(新改訳2017)


7 サンバラテ、トビヤ、アラブ人、アンモン人、アシュドデ人たちは、エルサレムの城壁の修復がはかどり、割れ目もふさがり始めたことを聞いたとき、激しく怒り、

8 皆でエルサレムに攻め入って混乱を起こそうと、陰謀を企てた。

9 そこで私たちは、私たちの神に祈り、彼らに備えて昼も夜も見張りを置いた。

10 ユダの人々は言った。「荷を担ぐ者の力は弱り、瓦礫は山をなしている。城壁を築き直すことなど、私たちにできはしない。」

11 私たちの敵は言った。「彼らが気づかないうちに、見つけないうちに、彼らの真ん中に入り込み、彼らを殺して、その工事をやめさせよう。」

12 そのため、彼らの近くに住んでいたユダヤ人たちはやって来て、四方八方から十回も私たちに言った。「私たちのところに戻って来てください。」

13 そこで私は、民をその家族ごとに、城壁のうしろの低い場所の空地に、剣や槍や弓を持たせて配置した。

14 私は彼らの様子を見て立ち上がり、有力者たちや代表者たち、およびその他の人たちに言った。「彼らを恐れてはならない。大いなる恐るべき主を覚え、自分たちの兄弟、息子、娘、妻、また家のために戦いなさい。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です