「良い返事で喜びの体験を」 L.i.C.

「良い返事をする人には喜びがあり、時宜にかなったことばは、いかにも麗しい。」(聖書/箴言15:23)

人間関係が良好に保たれることと、良いコミュニケーションは切っても切れない関係です。
そして、良い返事をする人には喜びが訪れます。
それは、麗しい人間関係をつくるために、とても大切なことです。
その鍵が「返事」にあるのです。
たとえば職場でも、良い返事の人には多くの仕事が与えられます。一方で、頼んでも面倒くさそうな顔で、嫌々やっているのが見て取れる人には何も頼まなくなります。

私は母親に小学一年生の頃から、返事とともに礼儀全般を教育されました。

お友だちの家に行ったら、まず上がる時に靴をそろえること。そして、家の奥にまで聞こえるような大きな声で、「おじゃましまーす!」と言うこと。帰る時には、「おじゃましましたー!」と言うこと。知っている人に出会ったら「こんにちは」「さようなら」と挨拶すること等。

私は言われたとおり、素直に行い続けました。

何が起こったと思いますか?

みんなから歓迎を受け、おやつを人一倍もらう子どもになりました。

友だちの家に遊びに行くたびに歓迎を受けて、多くの好意をいただきました。

今日は、良い挨拶と返事で多くの喜びを体験しましょう。
~いつも喜んでいる人の7つの秘訣~より

□■□■□■□■□■□
【いつも喜んでいる人の7つの秘訣】奥田英男著 1,080円
◆あの人は、なぜいつも楽しそうなんだろう? 家庭、経済、仕事、人間関係、健康???
もし、これらすべての必要が満たされるとしたら、あなたはその「秘訣」を知りたいとは思いませんか?プレゼントにも最適です。

ケイタイ→http://saiwainahito.com/cgi/m_goods_detail.cgi?CategoryID=203&GoodsID=958
PC→http://www.saiwainahito.com/29_958.html
デンワ→029-864-8031
□■□■□■□■□■□

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です