「高い次元で勝利しよう」 L.i.C.

フリードリヒ大王の一話です。
彼がベルリンの街中を通る時のことです。
農民たちがある壁の前に群がり、その壁の何かを見ているのが見えました。その壁には、自分の姿を滑稽に描いて、そしるようなきたない言葉が書いてある紙が貼られていたのです。
また、だれもそれを破ることができないように高いところに貼ってありました。それを見た大王は、自分の家来に、

「すべての人によく見えるように、それを低く貼り直しなさい。」

と静かに命令し、そこを通り過ぎました。

そこに集まった人たちは大王がひどく怒ると予想したのですが、彼の態度に改めて感動し、尊敬の心を持つようになったということです。

大王はもっとも簡単な反撃で、悪意に対して高い次元で勝利したのです。

私たちの周りにも日々、小さな戦いがしかけられていますよね。

同じ次元で反撃したりすると、意外と疲れます。それどころか無駄な労力と時間がとられ、さらにさらに、その日の予定まで台無しになってしまったり。勝ったとしても、心はへこんでしまったり。

そこで今日は、高い次元で勝利する方法は2つ考えてみました。これは、どちらもそれ程時間はかかりません。

1つは、笑い飛ば~す。
「面白いこというね~。」「そんなに、私に関心があるの?」「私のこと良く調べたね~」って、笑い飛ばす。

2つ目は、神様にゆだねて忘れる。ダビデもそうしました。神様に戦っていただきましょう。
「主よ。私と争う者と争い、私と戦う者と戦ってください。」(聖書/詩篇35:1)

□■□■□■□■□■□
【自信感】1,728円
◆神様に目を向けることによって、私たちの問題は解決します。神様を上げることによって、ありのままの自分に自信が持てる。
神様から来る自信感。

ケイタイ→http://saiwainahito.com/cgi/m_goods_detail.cgi?CategoryID=113&GoodsID=944
PC→http://www.saiwainahito.com/88_944.html
デンワ→029-864-8031

□■□■□■□■□■□

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です