「本物の力をもたらすプロセス<その3>」 L.i.C

ダビデは、見込みのない状況で、勝つことは全く不可能に思えた相手に完全な勝利をおさめました。

「すべての国は、イスラエルに神がおられることを知るであろう。……主はおまえたちをわれわれの手に渡される」(聖書/サムエル第一17:46~47)

私たちは、ホンネでは何を願っているでしょう。
幸運ですか。名声ですか。財産でしょうか。
ダビデはそうではありませんでした。
彼は自分自身の好評も悪評も、どちらも求めませんでした。
ただ、聖書の神が本物であることを伝えたかったのです。
“「本物の力をもたらすプロセス<その3>」 L.i.C” の続きを読む

「本物の力をもたらすプロセス<その2>」 L.i.C

ダビデはゴリヤテと戦うと宣言した時、サウル王にこう言われました。
「あなたは戦うことはできない。まだ若いし、あれは若い時から戦士だった」

この時、ダビデは何と答えたでしょうか。

「このしもべは、獅子でも、熊でも撃ち殺しました」(聖書/サムエル第一17:36)
“「本物の力をもたらすプロセス<その2>」 L.i.C” の続きを読む

「本物の力をもたらすプロセス<その1>」 L.i.C

聖書に登場する偉大な王ダビデは、孤独の中で育った人でした。

彼は、巨人ゴリヤテと戦うずっと前に、その訓練の場所を見いだしていました。
羊飼いとして、一人きりで羊たちと多くの時間を過ごしました。
誰も話し相手はいませんでした。
彼は静けさの中で、力を身につけました。
“「本物の力をもたらすプロセス<その1>」 L.i.C” の続きを読む