「さあ感謝しよう」 L.i.C

一年が終わろうとしています。
私たち日本人は、身を清めるだけでなく、大掃除をし、お茶碗や下着まで新品にして、過ぎ行く年に別れを告げ、新しい年を新鮮な思いで迎えようとします。

しかし、クリスチャンは、何事も祈りをもって始め、祈りをもって締めくくります。
ここで言う祈りとは単なる形式的な祈りではなく、神様との深い交わりを意味します。 “「さあ感謝しよう」 L.i.C” の続きを読む

「恵みを数えよう」 L.i.C

「主が、ことごとく私に良くしてくださったことについて、私は主に何をお返ししようか。」(聖書・詩篇116:12)

問題に心がとらわれてしまい、どうしても頭から離れないことがあります。

絶えず問題のことを考えているのですが、なかなか解決のめどが立ちません。

そんな時は、神の恵みを数えましょう。
“「恵みを数えよう」 L.i.C” の続きを読む

「世の光」 L.i.C

人生は、見据えた通りに成就していきます。

ジョン・マッカーサー将軍の言葉に「人はただ老いるのではなく、理想と目標を失うから老いるのだ」というものがあります。
歳月と共に皮膚にはシワができますが、人生のビジョンと目標があれば、心と霊にシワがよることはありません。

昔から船乗りたちは真夜中に航海する時、方向を正確に定めるために、いつも北極星を見上げていました。
なぜなら、ほかのすべての星は時間がたつと位置が変わりますが、北極星だけは変わることなく、いつも決まったところにあるからです。
“「世の光」 L.i.C” の続きを読む