「生かすことばを」 L.i.C

イエス様の弟子の一人にトマスがいます。彼は何かと否定的なことばをはいていたようです。

ラザロという人が病気になったという知らせを聞いて、イエス様はユダヤに行こうとされました。

しかし、弟子たちはそれを引きとめました。なぜなら、ユダヤには、イエス様のいのちを狙っている人々がいて、非常に危険だったからです。

そこで、トマスがこう言いました。

「私たちも行って、主といっしょに死のうではないか」(聖書/ヨハネ11:16)
“「生かすことばを」 L.i.C” の続きを読む

「恐れを砕こう」 L.i.C

「…なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。」(聖書/1ヨハネ4:18)

神様は、恐れをもって働くことには刑罰が伴うとおっしゃっています。

ですから逆に、神様に対して確信を持つ人は勝利の中を歩んでいけるのです。神様に出会い、信じて歩んでいくとき、私たちの心から恐れがなくなります。

創世記15章でアブラハムは敵の王たちを退けた後、不安になってしまいました。カナンの諸王たちがまた連合軍をつくって自分たちに攻め込んで来たらどうしようと思ったのです。
“「恐れを砕こう」 L.i.C” の続きを読む

「あとちょっと」 L.i.C

石油を採掘するためには井戸を掘るように、地中に深く穴を掘っていかなくてはなりません。

これをボーリングといいますが、ボーリングを続けていって油田に突き当たると、
油が吹き出してくるのです。

しかし、石油のボーリングにはリスクがあります。ある程度までボーリングをして石油が出てこなければ、あきらめて別の鉱区でボーリングをすることになります。

この費用は莫大なものです。
“「あとちょっと」 L.i.C” の続きを読む