「天を見上げてベストを尽くす」 L.i.C

「神は、ただみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、
愛をもってあらかじめ定めておられたのです。」(せい書エペソ1:5節)

私たちの人生は自分の自由意志で運命を切り開くことが困難です。
私たちの環境を見ると、ある定めがあって、その定めに従って生きていることに気づきます。

私は日本人で、沖縄に生まれました。
物心がついた時には決められた両親、兄弟がいて、
容姿も決まっていて、生まれながらの才能も決まっています。
努力で変えられることはわずかしかないのです。
“「天を見上げてベストを尽くす」 L.i.C” の続きを読む

「一粒の麦となった5歳の女の子」 L.i.C

イエス様は私たちのために、地におちる一粒の麦として、
この地に生まれてきてくださいました。
この日本でも5歳の女の子が一粒の麦となって実を結びました。

1865年、長崎浦上地方の隠れキリシタン3400人が逮捕され、
その2年後、徳川幕府は倒れ、明治政府が生まれました。
しかし、明治政府もキリシタンに対しては、幕府と同じやり方でした。
浦上キリシタン3400人を流罪と決め、
富山から西の10万石以上の元大名が知事を務める国に分散して預けました。
その中に5万4千石の津和野も加えられ、
浦上での信仰の中心人物やその家族、153名が送られました。
“「一粒の麦となった5歳の女の子」 L.i.C” の続きを読む