「みことばはサーチライト」 L.i.C

あるお店に行った時のことです。

そのお店はよく知らない土地にあり、そこに行くのも初めてだったので、

私はずっと地図のアプリを見つめながら、その指示通りに道を歩いて、

無事に店までたどりつくことができました。

ところが別の日、今度はいつも慣れ親しんでいる地元で

お店を探そうとした時には、すっかり迷ってしまいました。

「このあたりはよく知っている」と過信して、地図や案内をよく見ていなかったのです。
“「みことばはサーチライト」 L.i.C” の続きを読む

「比べるという病」 L.i.C

暑い夏の日、ある青年がハンバーガーショップに行きました。

彼はハンバーガーを一つだけ買って外に出、ベンチに座って、

汗を流しながらそれを食べていました。

その時、立派な、ピカピカの車がお店の前に止まりました。

その車から、秘書のような女性が降りてきてハンバーガーを買い、

車に乗っている人にそれを渡しています。

それを見た青年は、うらやましく思いました。

「ああ。ぼくにもだれかがハンバーガーを買ってきてくれて、

あんなすてきな車の中で楽に座って食べられたらどんなにいいだろう。
“「比べるという病」 L.i.C” の続きを読む

「心配しない!」 L.i.C

有名な心理学者のアーニー・J・ゼリンスキーは、心配しないでいられる人です。

『スローライフの素602』など、多くの本を出している作家でもありますが、とても変わった人です。

どんなに時間がたっても、いつも自分は35歳だと言っています。

そして、1週間に4日間しか働きません。

また、1年の中で、アルファベットのRが入っている月は無条件に休むそうです。

それでも、ゼリンスキーが書く本はすべてベストセラーになるのです。

その秘訣は何でしょうか。
“「心配しない!」 L.i.C” の続きを読む