「神様は今ここに。」 L.i.C

イエス様は復活されました。宇宙と人類の歴史上一番偉大な出来事です。

このことについて、聖霊の感動を受けたパウロはこう宣言しました。

「『死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。』

死のとげは罪であり、罪の力は律法です。しかし、神に感謝すべきです。

神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました」

(聖書/1コリ15:55~57)。

死の毒針は、絶えず人間を苦しめてきました。人が死を恐れるのは、罪のゆえです。

罪から来る報酬は死であり、罪によって悪魔の奴隷となったからです。
“「神様は今ここに。」 L.i.C” の続きを読む

「生活に笑いを」 L.i.C

私たちも信仰生活の中で、信仰の持つ喜びを、もっと引き出せたらいいと思います。

私の教会に来るアフリカの人も、何かあるとすぐにからだを動かします。

旧約時代から、踊るという喜びの表現が信仰の中にはあったはずです。

パウロも
「いつも喜んでいなさい。」(聖書・1テサロニケ5:16)
と繰り返し言っています。

バックストン宣教師が日本に来たばかりで、松江に住んだころのことです。

ある時、村長さんを招いて食事をすることになりました。

西洋料理など、まだほとんど知られていなかった時代です。

村長さんは、出されたすべての料理が初めてで、

いったいどれから手をつけてよいか迷いました。
“「生活に笑いを」 L.i.C” の続きを読む

「本当の自信」 L.i.C

「自分に自信がありますか? 」と問われたら、何と答えますか? 

「当然です。ありますよ」といばるわけでもなく、
「そんな質問しないでください」といじけるわけでもなく、
等身大の自分に生きている姿を「自信」と言います。
この自信は、大きい、小さい、高い、低い、できる、できない、
という相対的な価値観ではなく、自分の存在の確かさを、
天の父なる神様に帰依するところから生まれるのです。
“「本当の自信」 L.i.C” の続きを読む