「みことばを黙想しよう」 L.i.C.

「こうして、サムソンは彼の父母とともに、ティムナに下って行き、ティムナのぶどう畑にやって来た。見よ。一頭の若い獅子がほえたけりながら彼に向かって来た。」(聖書・士師記14:5~6)
この世で生きていく時に、突然やって来る出来事や苦しみがあります。
聖書を見ると、サムソンがティムナの美しい女性を自分の妻にしようとして下って行きました。
しかしその時、ぶどう畑から獅子が出現します。
私たちは、イスラエルに暮らしていませんから、ぶどう畑から獅子がやって来ることが変だとはあまり思いません。
しかし、ライオンの生息場所は、一般的にぶどう畑ではありません。
“「みことばを黙想しよう」 L.i.C.” の続きを読む

「生活の現場が礼拝堂に」 L.i.C.

今世紀最大の発見であると賞賛を受けているヒトゲノムプロジェクトが、何年か前に完成されたと発表されました。
国立ヒトゲノム研究所の所長であるフランシス・コリンズ博士は熱心なクリスチャンです。
コリンズ博士は、25歳まで無神論者でしたが、C・S・ルイスの本を読んで神様を信じました。
信じた後、牧師になろうと考えましたが、向いていないと悟とり、世界最高の科学者になろうと決心しました。
“「生活の現場が礼拝堂に」 L.i.C.” の続きを読む

「質問しちゃおう」 L.i.C.

知性を育てるためには、絶えず質問し、考えなければなりません。
質問をしなければ学ぶことはできません。気になることがなければ、どんなことも知ることができないのです。
パウロも、ダマスコへ行く道で復活されたイエス・キリストに出会った時、
「主よ。あなたはどなたですか」
と尋ねました。

するとイエス様は
「わたしは、あなたが迫害しているイエスである」
と答えられました。
“「質問しちゃおう」 L.i.C.” の続きを読む