「ソロモンの格言」 菅野直基(新宿福興教会牧師)D-TV

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:箴言 10:1~12


10:1 ソロモンの箴言知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみである。

10:2 不義によって得た財宝は役に立たない。しかし正義は人を死から救い出す。

10:3 主は正しい者を飢えさせない。しかし悪者の願いを突き放す。

10:4 無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者の手は人を富ます。

10:5 夏のうちに集める者は思慮深い子であり、刈り入れ時に眠る者は恥知らずの子である。

10:6 正しい者の頭には祝福があり、悪者の口は暴虐を隠す。

10:7 正しい者の呼び名はほめたたえられ、悪者の名は朽ち果てる。

10:8 心に知恵のある者は命令を受け入れる。むだ口をたたく愚か者は踏みつけられる。

10:9 まっすぐに歩む者の歩みは安全である。しかし自分の道を曲げる者は思い知らされる。

10:10 目くばせする者は人を痛め、むだ口をたたく愚か者は踏みつけられる。

10:11 正しい者の口はいのちの泉。悪者の口は暴虐を隠す。

10:12 憎しみは争いをひき起こし、愛はすべてのそむきの罪をおおう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です