「原点に返ろう」 松田健太郎(クロスロード・インターナショナル葛西教会牧師)D-TV

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 26:1~15


26:1 あなたの神、が相続地としてあなたに与えようとしておられる地に入って行き、それを占領し、そこに住むようになったときは、

26:2 あなたの神、が与えようとしておられる地から収穫するその地のすべての産物の初物をいくらか取って、かごに入れ、あなたの神、が御名を住
まわせるために選ぶ場所へ行かなければならない。

26:3 そのとき、任務についている祭司のもとに行って、「私は、が私たちに与えると先祖たちに誓われた地に入りました。きょう、あなたの神、に報告いたします」と言いなさい。

26:4 祭司は、あなたの手からそのかごを受け取り、あなたの神、の祭壇の前に供えなさい。

26:5 あなたは、あなたの神、の前で、次のように唱えなさい。「私の父は、さすらいのアラム人でしたが、わずかな人数を連れてエジプトに下り、そこに寄留しました。しかし、そこで、大きくて強い、人数の多い国民になりました。

26:6 エジプト人は、私たちを虐待し、苦しめ、私たちに過酷な労働を課しました。

26:7 私たちが、私たちの父祖の神、に叫びますと、は私たちの声を聞き、私たちの窮状と労苦と圧迫をご覧になりました。

26:8 そこで、は力強い御手と、伸べられた腕と、恐ろしい力と、しるしと、不思議とをもって、私たちをエジプトから連れ出し、

26:9 この所に導き入れ、乳と蜜の流れる地、この地を私たちに下さいました。

26:10 今、ここに私は、、あなたが私に与えられた地の産物の初物を持ってまいりました。」あなたは、あなたの神、の前にそれを供え、あなたの神、の前に礼拝しなければならない。

26:11 あなたの神、が、あなたとあなたの家とに与えられたすべての恵みを、あなたは、レビ人およびあなたがたのうちの在留異国人とともに喜びなさい。

26:12 第三年目の十分の一を納める年に、あなたの収穫の十分の一を全部納め終わり、これをレビ人、在留異国人、みなしご、やもめに与えて、彼らがあなたの町囲みのうちで食べて満ち足りたとき、

26:13 あなたは、あなたの神、の前で言わなければならない。「私は聖なるささげ物を、家から取り出し、あなたが私に下された命令のとおり、それをレビ人、在留異国人、みなしご、やもめに与えました。私はあなたの命令にそむかず、また忘れもしませんでした。

26:14 私は喪のときに、それを食べず、また汚れているときに、そのいくらかをも取り出しませんでした。またそのいくらかでも死人に供えたこともありません。私は、私の神、の御声に聞き従い、すべてあなたが私に命じられたとおりにいたしました。

26:15 あなたの聖なる住まいの天から見おろして、御民イスラエルとこの地を祝福してください。これは、私たちの先祖に誓われたとおり私たちに下さった地、乳と蜜の流れる地です。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です