「口を広く開けよ!」 藤林イザヤ(京都中央チャペル主管牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:詩篇 81:1~16


81:1 われらの力であられる神に喜び歌え。ヤコブの神に喜び叫べ。

81:2 声高らかにほめ歌を歌え。タンバリンを打ち鳴らせ。六弦の琴に合わせて、良い音の立琴をかき鳴らせ。

81:3 われらの祭りの日の、新月と満月に、角笛を吹き鳴らせ。

81:4 それは、イスラエルのためのおきて、ヤコブの神の定めである。

81:5 神が、エジプトの地に出て行かれたとき、ヨセフの中に、それをあかしとして授けられた。私は、まだ知らなかったことばを聞いた。

81:6 「わたしは、彼の肩から重荷を取り除き、彼の手を荷かごから離してやった。

81:7 あなたは苦しみのときに、呼び求め、わたしは、あなたを助け出した。わたしは、雷の隠れ場から、あなたに答え、メリバの水のほとりで、あなたをためした。 セラ

81:8 聞け。わが民よ。わたしは、あなたをたしなめよう。イスラエルよ。よくわたしの言うことを聞け。

81:9 あなたのうちに、ほかの神があってはならない。あなたは、外国の神を拝んではならない。

81:10 わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。

81:11 しかしわが民は、わたしの声を聞かず、イスラエルは、わたしに従わなかった。

81:12 それでわたしは、彼らをかたくなな心のままに任せ、自分たちのおもんぱかりのままに歩かせた。

81:13 ああ、ただ、わが民がわたしに聞き従い、イスラエルが、わたしの道を歩いたのだったら。

81:14 わたしはただちに、彼らの敵を征服し、彼らの仇に、わたしの手を向けたのに。」

81:15 主を憎む者どもは、主にへつらっているが、彼らの刑罰の時は永遠に続く。

81:16 しかし主は、最良の小麦をイスラエルに食べさせる。「わたしは岩の上にできる蜜で、あなたを満ち足らせよう。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です