「鼻で息する人間ではなく」 進藤龍也(「罪人の友」主イエス・キリスト教会)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:イザヤ書 2:19~3:7


2:19 主が立ち上がり、地をおののかせるとき、人々は主の恐るべき御顔を避け、ご威光の輝きを避けて、岩のほら穴や、土の穴に入る。

2:20 その日、人は、拝むために造った銀の偽りの神々と金の偽りの神々を、もぐらや、こうもりに投げやる。

2:21 主が立ち上がり、地をおののかせるとき、人々は主の恐るべき御顔を避け、ご威光の輝きを避けて、岩の割れ目、巌の裂け目に入る。

2:22 鼻で息をする人間をたよりにするな。そんな者に、何の値うちがあろうか。
イザ 3:1-26

3:1 まことに、見よ、万軍の主、主は、エルサレムとユダから、ささえとたよりを除かれる。──すべて頼みのパン、すべて頼みの水、

3:2 勇士と戦士、さばきつかさと預言者、占い師と長老、

3:3 五十人隊の長と高官、議官と賢い細工人、巧みにまじないをかける者。

3:4 わたしは、若い者たちを彼らのつかさとし、気まぐれ者に彼らを治めさせる。

3:5 民はおのおの、仲間同士で相しいたげ、若い者は年寄りに向かって高ぶり、身分の低い者は高貴な者に向かって高ぶる。

3:6 そのとき、人が父の家で、自分の兄弟をとらえて言う。「あなたは着る物を持っている。私たちの首領になってくれ。この乱れた世を、あなたの手で治めてくれ。」

3:7 その日、彼は声を張り上げて言う。「私は医者にはなれない。私の家にはパンもなく、着る物もない。私を民の首領にはしてくれるな。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です