「主の聖なるもの」 moTomu(小牧者国内宣教師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:出エジプト記 28:31~43(新改訳2017)


28:31 エポデの下に着る青服を青の撚り糸だけで作る。

32 その真ん中に、首を通す口を作る。その口の周りには、ほころびないように織物の技法を凝らして縁を付け、よろいの襟のようにする。

33 その裾周りには、青、紫、緋色の撚り糸でざくろを作る。その裾周りのざくろの間には金の鈴を付ける。

34 すなわち、青服の裾周りに、金の鈴、ざくろ、金の鈴、ざくろ、となるようにする。

35 アロンはこれを、務めを行うために着る。 彼が聖所に入っての前に出るとき、 またそこを去るとき、 その音が聞こえるようにする。彼が死ぬことのないようにするためである。

36 また、純金の札を作り、その上に印章を彫るように『の聖なるもの』と彫り、

37 これを青ひもに付け、それをかぶり物に付ける。それがかぶり物の前面にくるようにする。

38 これがアロンの額の上にあって、アロンは、イスラエルの子らが聖別する聖なるもの、彼らのすべての聖なる献上物に関わる咎を負う。これは、彼らがの前に受け入れられるように、絶えずアロンの額の上になければならない。

39 さらに亜麻布で市松模様の長服を作り、亜麻布でかぶり物を作る。飾り帯は刺繡を施して作る。

40 あなたはアロンの子らのために長服を作り、また彼らのために飾り帯を作り、彼らのために、栄光と美を表すターバンを作らなければならない。

41 これらをあなたの兄弟アロン、および彼とともにいるその子らに着せ、彼らに油注ぎをし、彼らを祭司職に任命し、彼らを聖別し、祭司としてわたしに仕えさせよ。

42 彼らのために、裸をおおう亜麻布のももひきを作れ。それは腰からももまで届くようにする。

43 アロンとその子らは、会見の天幕に入るとき、あるいは聖所で務めを行うために祭壇に近づくとき、これを着る。彼らが咎を負って死ぬことのないようにするためである。これは彼と彼の後の子孫のための永遠の掟である。