「命じた通りに」 山口武春(ニューホープ横浜 )

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ヨシュア記 8:30~35(新改訳2017)


30 それからヨシュアはエバル山に、イスラエルの神、
のために一つの祭壇を築いた。

31 それは、
のしもべモーセがイスラエルの子らに命じたとおり、またモーセの律法の書に記されているとおり、鉄の道具を当てない自然のままの石の祭壇であった。彼らはその上で
に全焼のささげ物を献げ、交わりのいけにえを献げた。

32 ヨシュアはその場所で、モーセがイスラエルの子らの前で書いた律法の写しを、石の上に書いた。

33 全イスラエル、その長老たち、つかさたち、さばき人たちは、寄留者もこの地で生まれた者も同様に、
の契約の箱を担ぐレビ人の祭司たちの前で、箱のこちら側と向こう側とに分かれ、半分はゲリジム山の前に、もう半分はエバル山の前に立った。それは
のしもべモーセが以前命じたように、イスラエルの民を祝福するためであった。

34 その後、ヨシュアは、みおしえの書に記されているとおりに、律法のすべてのことばを、祝福ものろいも読み上げた。

35 モーセが命じたすべてのことばの中で、ヨシュアが、イスラエルの集会全体、および女と子どもたち、および彼らの間で生活する寄留者の前で読み上げなかったことばは、一つもなかった。