「祭司職の任命式」 榊山申世(ライブチャーチ寸座)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:出エジプト記 29:1~18(新改訳2017)


1 彼らを聖別し祭司としてわたしに仕えさせるために、彼らになすべきことは次のことである。若い雄牛一頭、傷のない雄羊二匹を取れ。

2 また、種なしパン、油を混ぜた種なしの輪形パン、油を塗った種なしの薄焼きパンを取れ。これらは最良の小麦粉で作る。

3 これらを一つのかごに入れ、そのかごと一緒に、先の一頭の雄牛と二匹の雄羊を連れて来る。

4 アロンとその子らを会見の天幕の入り口に近づかせ、水で彼らを洗う。

5 装束を取り、長服と、エポデの下に着る青服と、エポデと胸当てをアロンに着せ、エポデのあや織りの帯を締める。

6 彼の頭にかぶり物をかぶらせ、そのかぶり物の上に聖なる記章を付ける。

7 注ぎの油を取って彼の頭に注ぎ、彼に油注ぎをする。

8 それから彼の子らを連れて来て、彼らに長服を着せる。

9 アロンとその子らに飾り帯を締め、ターバンを巻く。永遠の掟によって、祭司の職は彼らのものとなる。あなたはアロンとその子らを祭司職に任命せよ。

10 あなたは雄牛を会見の天幕の前に近づかせ、アロンとその子らはその雄牛の頭に手を置く。

11 あなたは会見の天幕の入り口で、の前で、その雄牛を屠り、

12 その雄牛の血を取り、あなたの指でこれを祭壇の四隅の角に塗る。その血はみな祭壇の土台に注ぐ。

13 その内臓をおおうすべての脂肪、肝臓の小葉、二つの腎臓とその上の脂肪を取り出し、これらを祭壇の上で焼いて煙にする。

14 その雄牛の肉と皮と汚物は宿営の外で火で焼く。 これは罪のきよめのささげ物である。

15 また、一匹の雄羊を取り、アロンとその子らはその雄羊の頭に手を置く。

16 その雄羊を屠り、その血を取り、これを祭壇の側面に振りかける。

17 また、その雄羊を各部に切り分け、その内臓とその足を洗い、これらをほかの部位や頭と一緒にし、

18 その雄羊を全部、祭壇の上で焼いて煙にする。これはへの全焼のささげ物で、への芳ばしい香り、食物のささげ物である。