「聖なる者」 岡 照芳(東京福音センター 牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:出エジプト記 30:22~38(新改訳2017)


22 はモーセにこう告げられた。

23 「あなたは最上の香料を取れ。液体の没薬を五百シェケル、香りの良いシナモンをその半分の二百五十シェケル、香りの良い菖蒲を二百五十シェケル、

24 桂枝を聖所のシェケルで五百シェケル、オリーブ油を一ヒン。

25 あなたは調香の技法を凝らしてこれらを調合し、聖なる注ぎの油を作る。これが聖なる注ぎの油となる。

26 そして、次のものに油注ぎを行う。会見の天幕、あかしの箱、

27 机とそのすべての備品、 燭台とそのすべての器具、 香の祭壇、

28 全焼のささげ物の祭壇とそのすべての用具、 洗盤とその台。

29 こうして、これらを聖別するなら、それは最も聖なるものとなる。これらに触れるものはすべて、聖なるものとなる。

30 あなたはアロンとその子らに油注ぎを行い、彼らを聖別して、祭司としてわたしに仕えさせなければならない。

31 あなたはイスラエルの子らに告げよ。これは、あなたがたの代々にわたり、わたしにとって聖なる注ぎの油となる。

32 これを人のからだに注いではならない。また、この割合で、これと似たものを作ってはならない。これは聖なるものであり、あなたがたにとっても聖なるものでなければならない。

33 すべて、これと似たものを調合する者、または、これをほかの人に付ける者は、だれでも自分の民から断ち切られる。」

34 はモーセに言われた。「あなたは香料のナタフ香、シェヘレテ香、ヘルベナ香と純粋な乳香を取れ。これらは、それぞれ同じ量でなければならない。

35 これをもって、調香の技法を凝らして調合された、塩気のある、きよい、聖なる香を作れ。

36 また、その一部を打ち砕いて粉にし、その一部を、わたしがあなたと会う会見の天幕の中のあかしの箱の前に供える。これは、あなたがたにとって最も聖なるものである。

37 その割合で作る香を自分たちのために作ってはならない。 それはあなたにとって、に対して聖なるものである。

38 これと似たものを作って、これを嗅ぐ者は、自分の民の間から断ち切られる。」