「人々を導くのに大切な二つの品格」 妹尾和也(ニューホープ横浜 牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ネヘミヤ記 7:1~60(新改訳2017)


1 城壁が築き直され、私が扉を取り付けたとき、門衛、歌い手、レビ人が任命された。

2 私は兄弟ハナニとこの城の長ハナンヤに、エルサレムを治めるように命じた。これは、ハナンヤが誠実な人であり、多くの人にまさって神を恐れていたからであった。

3 私は彼らに言った。「太陽が高く昇って暑くなるまでは、エルサレムの門を開けてはならない。そして彼らが警備に立っている間に、門をしっかりと閉じておきなさい。エルサレムの住民を、それぞれ物見のやぐらか自分の家の前に、見張りとして立てなさい。」

4 この町は広々としていて大きかったが、その中の住民は少なく、家もまだ十分に建てられていなかった。

5 私の神は私の心に示して、私に有力者たちや、代表者たちや、民衆を集めて、彼らの系図を記載させた。私は最初に上って来た人々の系図を発見し、その中に次のように書かれているのを見つけた。

6 バビロンの王ネブカドネツァルが引いて行った捕囚の民で、その捕囚の身から解かれてエルサレムとユダに上り、それぞれ自分の町に帰ったこの州の人々は次のとおりである。

7 彼らは、ゼルバベル、ヨシュア、ネヘミヤ、アザルヤ、ラアムヤ、ナハマニ、モルデカイ、ビルシャン、ミスペレテ、ビグワイ、ネフム、バアナと一緒に帰って来た。イスラエルの民の人数は次のとおりである。

8 パルオシュ族、二千百七十二人。

9 シェファテヤ族、三百七十二人。

10 アラフ族、六百五十二人。

11 ヨシュアとヨアブの二族からなるパハテ・モアブ族、二千八百十八人。

12 エラム族、一千二百五十四人。

13 ザト族、八百四十五人。

14 ザカイ族、七百六十人。

15 ビヌイ族、六百四十八人。

16 ベバイ族、六百二十八人。

17 アズガデ族、二千三百二十二人。

18 アドニカム族、六百六十七人。

19 ビグワイ族、二千六十七人。

20 アディン族、六百五十五人。

21 ヒゼキヤ族、すなわちアテル族、九十八人。

22 ハシュム族、三百二十八人。

23 ベツァイ族、三百二十四人。

24 ハリフ族、百十二人。

25 ギブオン族、九十五人。

26 ベツレヘムとネトファの人々、百八十八人。

27 アナトテの人々、百二十八人。

28 ベテ・アズマウェテの人々、四十二人。

29 キルヤテ・エアリムとケフィラとベエロテの人々、七百四十三人。

30 ラマとゲバの人々、六百二十一人。

31 ミクマスの人々、百二十二人。

32 ベテルとアイの人々、百二十三人。

33 別のネボの人々、五十二人。

34 別のエラム族、一千二百五十四人。

35 ハリム族、三百二十人。

36 エリコ人、三百四十五人。

37 ロデ人とハディデ人とオノ人、七百二十一人。

38 セナア人、三千九百三十人。

39 祭司は、ヨシュアの家系のエダヤ族、九百七十三人。

40 イメル族、一千五十二人。

41 パシュフル族、一千二百四十七人。

42 ハリム族、一千十七人。

43 レビ人は、ホダウヤ族のヨシュアとカデミエルの二族、七十四人。

44 歌い手は、アサフ族、百四十八人。

45 門衛は、シャルム族、アテル族、タルモン族、アクブ族、ハティタ族、ショバイ族、百三十八人。

46 宮のしもべは、ツィハ族、ハスファ族、タバオテ族、

47 ケロス族、シア族、パドン族、

48 レバナ族、ハガバ族、シャルマイ族、

49 ハナン族、ギデル族、ガハル族、

50 レアヤ族、レツィン族、ネコダ族、

51 ガザム族、ウザ族、パセアハ族、

52 ベサイ族、メウニム族、ネフィシェシム族、

53 バクブク族、ハクファ族、ハルフル族、

54 バツリテ族、メヒダ族、ハルシャ族、

55 バルコス族、シセラ族、テマフ族、

56 ネツィアハ族、ハティファ族。

57 ソロモンのしもべたちの子孫は、ソタイ族、ソフェレテ族、ペリダ族、

58 ヤアラ族、ダルコン族、ギデル族、

59 シェファテヤ族、ハティル族、ポケレテ・ハツェバイム族、アモン族。

60 宮のしもべたちと、ソロモンのしもべたちの子孫は、合計三百九十二人。