「契約の再締結」 菅野直基(新宿復興教会 牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:出エジプト記 34:10~26(新改訳2017)


10 主は言われた。「今ここで、わたしは契約を結ぼう。わたしは、あなたの民がみないるところで、地のどこにおいても、また、どの国においても、かつてなされたことがない奇しいことを行う。あなたがそのただ中にいるこの民はみな、のわざを見る。わたしがあなたとともに行うことは恐るべきことである。

11 わたしが今日あなたに命じることを守れ。見よ、わたしは、アモリ人、カナン人、ヒッタイト人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人を、あなたの前から追い払う。

12 あなたは、あなたが入って行くその地の住民と契約を結ばないように注意せよ。それがあなたのただ中で罠とならないようにするためだ。

13 いや、あなたがたは彼らの祭壇を打ち壊し、彼らの石の柱を打ち砕き、アシェラ像を切り倒さなければならない。

14 あなたは、ほかの神を拝んではならない。は、その名がねたみであり、ねたみの神であるから。

15 あなたはその地の住民と契約を結ばないようにせよ。彼らは自分たちの神々と淫行をし、自分たちの神々にいけにえを献げ、あなたを招く。あなたは、そのいけにえを食べるようになる。

16 彼らの娘たちをあなたの息子たちの妻とするなら、その娘たちは自分たちの神々と淫行を行い、あなたの息子たちに自分たちの神々と淫行を行わせるようになる。

17 あなたは、自分のために鋳物の神々を造ってはならない。

18 あなたは種なしパンの祭りを守らなければならない。アビブの月の定められた時に七日間、わたしが命じた種なしパンを食べる。あなたはアビブの月にエジプトを出たからである。

19 最初に胎を開くものはすべて、わたしのものである。あなたの家畜の雄の初子はみな、牛も羊もそうである。

20 ただし、ろばの初子は羊で贖わなければならない。もし贖わないなら、その首を折る。また、あなたの息子のうち長子はみな、贖わなければならない。だれも、何も持たずに、わたしの前に出てはならない。

21 あなたは六日間は働き、七日目には休まなければならない。耕作の時にも刈り入れの時にも、休まなければならない。

22 小麦の刈り入れの初穂のためには七週の祭りを、年の変わり目には収穫祭を行わなければならない。

23 年に三度、男子はみな、イスラエルの神、、主の前に出なければならない。

24 わたしがあなたの前から異邦の民を追い出し、あなたの国境を広げるので、あなたが年に三度、あなたの神、の前に出ようとして上って行くときも、あなたの地を欲しがる者はだれもいない。

25 わたしへのいけにえの血を、種入りのパンに添えて献げてはならない。また、過越の祭りのいけにえを朝まで残しておいてはならない。

26 あなたの土地から取れる初穂の最上のものを、あなたの神、 の家に持って来なければならない。あなたは子やぎをその母の乳で煮てはならない。 」