「選択はあなたの手の中に」 坂本秀雄(ゴスペルハウス 伝道師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:伝道者の書 2:18~26(新改訳2017)


2:18 私は、日の下で骨折った一切の労苦を憎んだ。跡を継ぐ者のために、それを残さなければならないからである。

2:19 その者が知恵のある者か愚か者か、だれが知るだろうか。しかも、私が日の下で骨折り、知恵を使って行ったすべての労苦を、その者が支配するようになるのだ。これもまた空しい。

2:20 私は、日の下で骨折った一切の労苦を見回して、絶望した。

2:21 なぜなら、どんなに人が知恵と知識と才能をもって労苦しても、何の労苦もしなかった者に、自分が受けた分を譲らなければならないからだ。これもまた空しく、大いに悪しきことだ。

2:22 実に、日の下で骨折った一切の労苦と思い煩いは、人にとって何なのだろう。

2:23 その一生の間、その営みには悲痛と苛立ちがあり、その心は夜も休まらない。これもまた空しい。

2:24 人には、食べたり飲んだりして、自分の労苦に満足を見出すことよりほかに、何も良いことがない。そのようにすることもまた、神の御手によることであると分かった。

2:25 実に、神から離れて、だれが食べ、だれが楽しむことができるだろうか。

2:26 なぜなら神は、ご自分が良しとする人には知恵と知識と喜びを与え、罪人には、神が良しとする人に渡すために、集めて蓄える仕事を与えられるからだ。これもまた空しく、風を追うようなものだ。