「あなたに求められる忠実」 坂本秀雄(ゴスペルハウス 伝道師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ネヘミヤ記 9:1~8(新改訳2017)


9:1 その月の二十四日に、イスラエルの子らは集まって断食をし、粗布をまとって土をかぶった。

9:2 イスラエルの子孫はすべての異国の人々と関係を絶ち、立ち上がって、自分たちの罪と先祖の咎を告白した。

9:3 彼らはそれぞれ所定のところに立って、昼の四分の一は、彼らの神、のみおしえの書を朗読し、次の四分の一は、彼らの神、に告白をして礼拝した。

9:4 ヨシュア、バニ、カデミエル、シェバンヤ、ブンニ、シェレベヤ、バニ、ケナニはレビ人の台の上に立ち、彼らの神、に向かって大声で叫んだ。

9:5 レビ人のヨシュア、カデミエル、バニ、ハシャブネヤ、シェレベヤ、ホディヤ、シェバンヤ、ペタフヤは言った。「立ち上がって、あなたがたの神、をほめたたえよ。とこしえからとこしえまで。あなたの栄光の御名はほむべきかな。すべての祝福と賛美の上に高く上げられて。

9:6 ただ、あなただけがです。あなたは天と、天の天と、その万象を、地とその上のすべてのものを、海とその中にあるすべてのものを造られました。あなたはそのすべてを生かしておられます。天の万象はあなたを伏し拝んでいます。

9:7 あなたこそ神であるです。あなたはアブラムを選んでカルデア人のウルから連れ出し、その名をアブラハムとされました。

9:8 彼の心が御前に忠実であるのを見て、あなたは彼と契約を結び、カナン人、ヒッタイト人、アモリ人、ペリジ人、エブス人、ギルガシ人の地を彼の子孫に与えるとされました。そしてその約束を果たされました。あなたは正しい方だからです。